top of page

みんなの銀行「ワールド支店」開設 BaaSで給与即時払いを実現

  • 執筆者の写真: 桜井 未来
    桜井 未来
  • 15 時間前
  • 読了時間: 2分

みんなの銀行「ワールド支店」開設 BaaSで給与即時払いを実現
image : 株式会社ジェーシービー

ワークアプリと直結し、働いた分を24時間いつでも即日受取可能


 2月9日、みんなの銀行はBaaS(Banking as a Service)を活用した新支店「ワールド支店」を開設した。新支店では、スキマバイト向けワークアプリ「ワクラク」と連携した「ワクラク給与即時払い」により、従来の給与支給日を待たずに働いたその日の報酬を受け取れるサービスを提供する。このBaaS事業は、2025年9月に両社が基本合意書を締結したことを背景に実現した。


API連携による即時払いの仕組み

 ワールド支店は、株式会社ワールドスタッフィングとの協業により設立された。給与即時払いは、銀行口座と労働プラットフォームをAPIで直接接続することで実現され、手動振込や代行サービスによる遅延をなくして、働いたその日に給与を受け取れる環境を整えている。「ワクラク給与即時払い」によって、スマートフォンひとつで給与の確認や受取が完結するため、フリーランスやスキマバイトなど不規則な働き方をする人に特に利便性が高い。


API連携による即時払いの仕組み
株式会社みんなの銀行

 給与即時払いのニーズは、若年層やフリーランス、非正規労働者の間で特に高まっている。API連携による即時受取は個人の資金流動性を大幅に改善し、フィンテックと労働プラットフォームの融合例としても注目される。


ワールド支店の運用メリット

 ワールド支店では、振込処理の効率化も進められ、送金サイクルの短縮や振込結果の自動取得、手数料削減などによりオペレーション負担の軽減が期待される。BaaSを活用することで、銀行システムを外部サービスに安全に接続でき、リアルタイム振込や柔軟な金融サービスの提供も可能となる。


利用開始と今後の展望

 ワールド支店はみんなの銀行アプリから口座開設が可能で、支店を選択して利用できる。「ワクラク給与即時払い」によるリアルタイム給与受取の利便性は、働く個人の生活設計にも直結する。金融機能をAPIで外部サービスと連携する動きは、今後の労働環境やフィンテックサービスの設計に影響を与える可能性が高く、給与即時払いの普及にもつながるだろう。



参照サイト

株式会社みんなの銀行 ニュースリリース

株式会社ワールドスタッフィングとのパートナー支店「ワールド支店」開設 および振込APIを活用したワクラク給与即時払いの開始について



TAGs


bottom of page